いくぜ!猫姫。

猫姫姉妹シェンナとあわゆき 美術部分を移動独立しました。http://kaorusasaki.blog.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年です

大変遅ればせながらで申し訳ありません。
今年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。


2010


ブログを、1ヶ月以上も放ったらかしにしてしまいました。
3週間にも及ぶ酷い風邪と強い薬で、フラフラの朦朧頭でした。

二つの小さな展覧会の作品をなんとか完成させて、
12月27日から1月2日まで実家のある仙台で過ごしてきました。


さて、仙台では初めての体験、除夜の鐘をつきました。

仙台には、『新寺小路』という場所があります。
仙台城から見て鬼門にあたるため、この場所に多くの寺社が
集ったのだそうです。
本当に、見るからにお寺ばかりが並ぶ場所です。

ちなみに、近くには『連坊小路』という托鉢のお坊さんが、
ぞろぞろ歩いていたという由来の通りもあります。

その新寺小路にある、林香院というお寺。
弁才天が奉られているらしいです。

年が変わる頃から並んで、途中熱い甘酒などをいただき、
四方八方から聞こえてくる、様々な音色の鐘の響きに耳をすましていると、
幻想的な空間が広がってくるのです。 さすがは『新寺小路』お寺の町。

そうして1時間程で順番が....一年間の罪を払うためにお札を燃やし、
「南無観世音」と唱えてから、思い切り鐘をつきました。

じつにすっきりと気持ちのよい瞬間.......

これすごくいいわぁ......

2011


そしてこの鐘餅なる紅白のお餅をいただき、
最後はくじ引きでスーパーボールをゲット。
スーパーボールの星の数が一つなら一等、二つは二等なんだそう。
これは沢山あるのではずれです。
 
お寺がこんなふうに、重厚でありながら開放的で楽しくもあるとは思いませんでした。

関連記事
  1. 2011/01/04(火) 18:33:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アートだるま展出品中 | ホーム | 初めての散歩(海浜公園編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekohime380.blog97.fc2.com/tb.php/114-b4e0fe66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
