いくぜ!猫姫。

猫姫姉妹シェンナとあわゆき 美術部分を移動独立しました。http://kaorusasaki.blog.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤沢まちなかアートめぐり2012 

一年かけて準備してきた展覧会

“藤沢まちなかアートめぐり2012” がはじまります。

今年で3回目。すべて作家の自主企画でつくりあげたユニークな展覧会です。


ご興味持たれた方はご連絡いただければ、下記マップ兼リーフレットお送り致します。



201209-20-90-b0194490_018282.jpg

藤沢のまちは鎌倉末期よりの寺社とのかかわりや、戦国期の要衝として、
また江戸期以降の東海道の宿場など、多様な歴史を有します。
今年第3回となるこの活動企画は、旧東海道・藤沢宿地区を中心に残る、
貴重な旧家の建造物、邸園など、複数の歴史的な遺構、景観の保全の必要性と、
今後の活用の可能性を、現在進行形の国内外のアート作品展によって示し、
未来に繋げていきたいと考えるものです。

[企画概要]

企画名称 藤沢今昔,まちなかアートめぐり2012
    「藤沢宿まるごとミュージアム」(会場めぐりツアー)
主催  藤沢文化創造の丘をすすめる会
共催  湘南藤沢文化ネットワーク
後援  藤沢市、藤沢市教育委員会、藤沢商工会議所、神奈川新聞社、
※   湘南邸園文化祭2012参加、神奈川県都市整備課協働事業
協賛  湘南教育文化研究所、藤沢本町ファミリークリニック、立正山光妙寺、
    藤沢宿遊行の盆実行委員会、藤沢ロータリークラブ、藤長製パン(株)、 
    (資)佐々木材木店、成城さくらさくギャラリー、藤嶺学園校友会
    (有)フォース、(株)福田屋人形店、(有)藤保水産、
    (有)ユニオンファーマシー
協力  (株)さんこうどう、東海大学工学部小沢朝江研究室、堀内家
    (株)いなもとや、関次商店、蔵まえギャラリー、(資)井本製菓
     桔梗屋洋紙(株)、(有)豊島屋本店、みつはし園茶舗
実施期間 2012年10月5,6,7,8日(金、土、日、月・祝)
    12,13,14(金、土、日)19,20,21(金、土、日)各会場展示
   (各週末一般または児童向けワークショップ(染色、工作、演奏会、等)
    蔵まえギャラリー・11〜22日/7,13日午後会場めぐりツアー、 
    20日午前〜昼・湘南藤沢文化ネットワークによるツアー、)

実施予定場所 旧稲元屋蔵、堀内家地所、関次商店蔵他 藤沢市本町
       /蔵まえギャラリー 藤沢市藤沢/有田家 藤沢市大鋸               
参加作家:ASADA、伊東直昭、伊藤久也、岩崎幸之助、エサシトモコ、
     エミコゾマ−、加藤佳苗、熊坂兌子、佐々木薫、佐野晴美、
     新倉郁子、坂東正章
海外作家:ポルスカ(フランス/パリ在住造形作家)

お問合せ連絡先 
     090−1212−4415(伊東)E-mail :fsmuse0911 @yahoo.co.jp
      HYPERLINK "http://fujisawart" http://fujisawart .exblog.jp/




201209-20-90-b0194490_0204959.jpg



201209-20-90-b0194490_0213722.jpg



201209-20-90-b0194490_022244.jpg



そして、明後日は海外作家のポルスカが来日。
成田まで迎えにいって、我家に滞在しながら現地制作です。
昨日から相方と私は一年ぶりに(去年海外作家が滞在するために掃除した)大掃除をしています。
いきなり掃除がんばりすぎて腰が痛い...
事務仕事したくない....(展覧会前はいつも同じことを言っているなあ。)

  1. 2012/09/21(金) 20:58:18|
  2. ART 作品
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

信じられないけど、信じたいあなたを

シェンナがニオイを嗅いでいるのは、去年種から育てた...


DSCN4755_convert_20120905101815.jpg




キャットニップです。
シェンはミント系が大好きで、私たちのハミガキ時には必ず駆けつけてきて、
「ツーンします」と言って歯ブラシのニオイを嗅ぎます。

これを大量に車に積み込んで、シェンがいい気持ちにリラックスしたら
一緒にドライブできるかもしれない。
という夢を持ちながら育てているのですが....
なにせ植えるスペースがベランダのプランターなので、大量とはいかず...
 
DSCN4757_convert_20120905101740.jpg




シェンナ、今度それでぬいぐるみつくってあげようね。
シェンナ「えっ、ホント?」

DSCN4765_convert_20120905101927.jpg




シェンナ「でも、どうかな、いつも言うばっかりでなかなか作ってくれないし、
     夏用のさわやか首輪も、4年前からそう言ってたけど、まだだもん」



DSCN4763_convert_20120905101902.jpg




ネズミのぬいぐるみが2個作れるくらいは収穫したからね。
シェンナ「淡く信じたいね、そのコトバ...」


DSCN4766_convert_20120905101951.jpg



あわゆきはミント系はあまり好みません。
逆に、あわゆきのようにシェンナはニンゲンの食べ物を欲しがりません。
2頭目がきて、はじめて個性がはっきり認識できています。




  1. 2012/09/09(日) 01:27:26|
  2. シェンナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

そこは乗ってはいけないでしょ!

あーっ!またやられたっ!!

朝、台所の調理台の上に置いておいたマグカップ.....
いままで散々割られて、何度も代替わりして、もう最後の砦だった気に入っていたカタチのマグカップ.....



ネスカフェのおまけの、面白くないマグカップしか、もう残っていない。


もちろん犯人はこのおかた。

あわぷー「えっ?なあに?」

DSCN4704_convert_20120906220749.jpg



あわぷー「だって、落とすの面白いんだもん....」

DSCN4705_convert_20120906220821.jpg



はい、大人げないと思いますが、私結構ショゲています。

  1. 2012/09/06(木) 22:32:24|
  2. あわゆき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越後妻有トリエンナーレへ

8月末に新潟の越後妻有トリエンナーレへ行って来ました。

いろいろ話してみたいと思っていた知人から誘っていただいた事と、
彫刻家の熊坂兌子さんが参加されるというので、面白そうな面々に惹かれ、
乗用車2台で2泊3日の旅。
しかも、早朝出発に備えて前日から、おジャマしていたので、実際3泊4日。



妻有の会場にて、さわやかそうにブランコに乗っておられますが、
実はこのとき、熊坂さんは曲がりくねった山道のせいで、車酔い状態。

DSCN4714_convert_20120902221905.jpg


錆びた鉄の作品の上を歩いていたかまきり
熱くて火傷しないのか...




現在も人が暮らしている古民家を会場にしていた。

DSCN4720_convert_20120902221119.jpg


他の会場では、空家や、廃屋を使った会場が多かった中で、
ここは、建物が息づいている気がした。

家は人が住むことで生きてくるんだなぁ...

DSCN4719_convert_20120902221037.jpg



蓮池がありました。ピンクの大きな花が真っ盛り。

DSCN4724_convert_20120902221153.jpg



絵本にでもでてきそうな、ほっとする風景と出会う。

DSCN4737_convert_20120902221229.jpg


各会場の作品もそれなりでしたが、
会場の使い方やその会場の成り立ちや環境に最も興味が向きました。



  1. 2012/09/02(日) 22:18:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
