いくぜ!猫姫。

猫姫姉妹シェンナとあわゆき 美術部分を移動独立しました。http://kaorusasaki.blog.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

展覧会制作開始の前々日

「藤沢今昔・まちなかアートめぐり2011」藤沢宿まるごとミュージアム
アーティスト・イン・レジデンスなので、滞在しながら作品制作し、その後展示、発表です。
さぁて、いよいよはじまるぞ。
ここにたどりつくまでが長かった。

展覧会展示予定の場所、蔵の掃除も終わった。
蔵で展示予定の3人で、せっせせっせとほうきで掃いて、ぞうきんがけ。
あまりにも埃の層が厚くて、水拭きするも水をはじいてしまう。
終わったあとは3人とも、笑っちゃうくらい真っ黒い顔。
後は自分の作品をつくらなければ....

そして我家には海外アーティスト3人が滞在予定。
そのため、ここへ引っ越してから11年目にしてはじめてちゃんと掃除をした。
ま、「ちゃんと」って言っても私達の「ちゃんと」のレベルだけれど。



てんやわんや

シェンナ「昨日も今日も朝から掃除機の音がやっだったの。」
    「ごめんね~いつもあんまり掃除機かけないもんね。」



てんやわんや

シェンナ「明日の夜は、スウェーデンからエヴァとアマンダが来るんだって。」



てんやわんや


シェンナ「いつもと違って大勢の人が出入りするかもしれないけど、
     シェンは大事なウチの子だからね。って言われたよぉ」



てんやわんや

シェンナ「ワタシも手伝うからね~」




Air Macがうまく作動しないため、私のPCは有線になっています。
PCの置いてある部屋はお客様の部屋になるため、ブログ更新するのが難しくなるかも。
って、ポツポツとしかUPしなかったですけど.....


  1. 2011/09/29(木) 23:38:20|
  2. シェンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のこと

最近どうも調子が悪い。
温度変化についてゆけず、毎日のように風邪(?)をひいてばかりいる。
お腹も痛い、頭も痛い、歯も痛いし目も痛い。  あっ、歳か?....

昨日は相方の教えている子供の教室の展覧会最終日で搬出だった。
夕方会場に行けばいいか、とおもっていたら、台風で電車が止まってしまった。
なんとかバスで会場へ向かったけれど、道を渡る途中立っていられない程の突風と横なぐりの雨。
自分が飛ばされるかもの恐怖を生まれてはじめて感じた。

道々看板が飛ばされて落ち、通行禁止になっていたり、太い松が折れて道をふさいでいたりの凄い状況。
湘南のこのあたりは、わりと暑さも寒さも東京よりおだやかで、自然災害も比較的少ないところだったのに....

やっと搬出終わって家に帰ってみれば、ご近所中真っ暗で、聞けば夕方6時まえから停電しているらしい。
一昨日奮発して沢山買ったアイスクリームが溶けてしまう。TVで24hours最終回が見られない。
展覧会の準備ができない、自分の作品ができていないのに作れない。

結局電気回復は、午前3時40分。
長かった。
市が何か一言お知らせや注意を流してくれていたら、不安も和らぐのになあ。


シェンナ「最近ふたりともしょっちゅう出かけるよ・・・」

最近


シェンナ「あっ、カバン持って来た。」

最近


シェンナ「え~!また出かけるの~?」

最近


シェンナ「・・・・・・」

最近


ごめんね、私も一緒にいたいけどさ、ごめんね。



  1. 2011/09/23(金) 00:58:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスタブ部屋

残暑に耐えているのはニンゲンだけじゃない。

この夏のシェンナの避暑部屋
北向きの、うっすら湿気が気化熱利用で涼しいのか?......

フタが半分閉まっているのが落ち着くらしい。

バスタブ


シェンナ「何か用?」
保冷剤にビミョウに肉球接触していました。

バスタブ


1時間後、そおっとのぞいて見てみたら

バスタブ




うんうん、わかるよ、大変だよね。
もう少しで涼しくなるからね。
  1. 2011/09/18(日) 11:45:51|
  2. シェンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の教室展覧会

相方 伊東直昭が教えている子供美術教室の展覧会のお知らせです。

予定では3月末に行う筈でした。震災にあって計画停電になり、
開館時間も短くなってしまったので、半年のびてしまいました。


子供展覧会


10月1日から動き出す自分達企画の展覧会の直前で、もう、体力的にも、頭もいっぱいいっぱいです。
がんばれっ!相方さん。


  1. 2011/09/16(金) 22:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧鎌田商店蔵

10月8日から「藤沢今昔・まちなかアートめぐり2011」がはじまります。
(もっとも、制作期間は10月1日から7日までやっていますが....)

私達作家が一から企画した展覧会です。

何もわからずに夢中で行った去年の一回目。
そして今年は少し規模を広げて、会場も旧東海道を中心とした蔵や旧家の庭、土地、寺、
と場所がこの展覧会の意味を最もよく表すところにしぼり開催することになりました。


会場のひとつ、元紙問屋さんだった 旧鎌田商店蔵 
明治30年につくられました。

壁は鎌倉石が使われていています。とても保存状態が良くて立派な蔵です。

旧東海道に面しているので目立ちますが一般公開したことがなく、今回初登場なので、
見学できることで期待されている方も多い筈です。
(作家の坂東正章さんと伊藤久也さんと共に佐々木薫もここで展示します。)




入り口より奥を見る。

DSCN3857_convert_20110912220507.jpg


中の様子、とてもがっしりしています。

DSCN3856_convert_20110912220536.jpg


突き当たりの壁です。裏戸がありますが、今は開きません。
壁の芯に使われている木材の木組みが大胆で面白いと思いました。

DSCN3980_convert_20110912220432.jpg


尋常ではない塵とホコリが積もり積もっています。
まずはお掃除することからはじめなければいけませんね。
  1. 2011/09/12(月) 22:49:41|
  2. ART 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
