いくぜ!猫姫。

猫姫姉妹シェンナとあわゆき 美術部分を移動独立しました。http://kaorusasaki.blog.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毛づくろいしてもらった。

今朝、またシェンナに頭蓋骨ガリガリで起こされるか、と思っていたら
ヒョイと枕の上に乗っかって、なんと私の髪の毛づくろいをはじめてしまった。

私の髪は長くはないけれど、そんなに短いわけでもない。
シェンは頭をフルに動かして、せっせせっせと付け根から毛先まで
丁寧にざらざらの舌で梳いてくれている。
(御存知でしょうが、猫の舌はしっかりブラシ状になっていてすごい威力で引っ張られる)

そのうち疲れたのか枕の上で寝てしまった。
図解できなくて申し訳ないが、シェンナの両前足は私の右耳付近。
シェンナの頭は私の頭右付近に乗っけられ、シェンのやわらか~いお腹は私の頭頂部を押し、
シェンの両後足は私の左耳に接触していた。
つまりシェンナのお腹にすっぽり私の頭が入り込んだ状態。

そして、シェンナは夢を見た。
砂漠なのか森の中なのか、必死で獲物を追いかけているのだろう。
後脚が動く、私の左耳ケリケリ....四肢がピクピク.....

頭に乗っけられたシェンの頭からため息がもれる、「はふ~
その後はいびきをかきはじめた。「グ~グ~

さらに寝言も加わって、「グフッグフッ」
私「いやあ、寝ているときはにぎやかですね、シェンナさん」



何事もなかったかのように窓の外の虫を追う
毛づくろい



それにしても、
お腹のなかに抱え込んだ状態で、毛づくろいしてくれるのって何でだろう?

そういえば、朝、相方のところにはモミモミしにいくけれど、私にはモミモミはしない。
相方は母親か? もしかして私はシェンの兄弟なのか? 子供なのか?

謎である。 御存知の方教えてくださいっ。



  1. 2010/03/29(月) 00:08:16|
  2. シェンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書会

毎月末にA画廊で行われる読書会。
毎回課題図書は違う、出席者の推薦と多数決で決める。
紹介されなかったらおそらく、出会わなかったであろう本ばかりで新鮮だった。
今回はこれ。

いままで3回しか出席したことはないけれど、とても素晴らしい雰囲気をつくっている。
多種多様な人達(編集者、写真家、新聞記者、美術家、教員、詩人、学者、会社員等々)が集り、
自由に発言(しょっちゅう脱線)していくのだが、それぞれの立場や知識が加味されていて面白い。

なによりも威張る人や、中心になって無理矢理意見統制する人がいない!
他人の意見を受け入れ、自分の考えを話していく空気がサイコーに心地よいのだ。
この会話の広がり方、一人一人が活きてくる絶妙な流れを作り出している会場オーナーや
連絡係(代表ではなく)と自称される方のお人柄には本当に感心、尊敬してしまう。



読書会



  1. 2010/03/28(日) 23:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い素材だとは思うけど....

材料棚に入り込み、材料の一部と化した....つもり。



仕事しなさい




シェンナ「ね、ね、シェンナ釉使ってみる?」



仕事しなさい











  1. 2010/03/24(水) 12:07:49|
  2. シェンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

硬い猫草

冬毛が抜けはじめている。

シェンナの好物はベランダの成長しきった硬い猫草。



猫草




もっと若くて柔らかい猫草が、室内のカリカリの横に置いてあるのにあまり食べなくて、

捨てるのももったいないからと、プランターに移したとたんにビシビシ成長しだした、

この半分枯れたのがいいらしい。


猫草



あ、もしかしてこのワシャワシャと麦踏み倒すカンジもいいんでしょ。



  1. 2010/03/22(月) 11:36:57|
  2. シェンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風呂好き

冬は風呂好きである。
誰かが入ろうとすると、待ち構えている。
フタの上で。


お風呂好き





入浴中。
あくまでもフタの上で、湯気とぬくぬく感を楽しむ。
途中お湯をもらって、喉をうるおして
だんだんキモチは溶けていくらしい。


お風呂好き
相方とまったりのひととき



暖かくなってきたし、
もうすぐ一緒に入れなくなるね。



  1. 2010/03/18(木) 23:27:57|
  2. シェンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
