いくぜ!猫姫。

猫姫姉妹シェンナとあわゆき 美術部分を移動独立しました。http://kaorusasaki.blog.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越後妻有トリエンナーレへ

8月末に新潟の越後妻有トリエンナーレへ行って来ました。

いろいろ話してみたいと思っていた知人から誘っていただいた事と、
彫刻家の熊坂兌子さんが参加されるというので、面白そうな面々に惹かれ、
乗用車2台で2泊3日の旅。
しかも、早朝出発に備えて前日から、おジャマしていたので、実際3泊4日。



妻有の会場にて、さわやかそうにブランコに乗っておられますが、
実はこのとき、熊坂さんは曲がりくねった山道のせいで、車酔い状態。

DSCN4714_convert_20120902221905.jpg


錆びた鉄の作品の上を歩いていたかまきり
熱くて火傷しないのか...




現在も人が暮らしている古民家を会場にしていた。

DSCN4720_convert_20120902221119.jpg


他の会場では、空家や、廃屋を使った会場が多かった中で、
ここは、建物が息づいている気がした。

家は人が住むことで生きてくるんだなぁ...

DSCN4719_convert_20120902221037.jpg



蓮池がありました。ピンクの大きな花が真っ盛り。

DSCN4724_convert_20120902221153.jpg



絵本にでもでてきそうな、ほっとする風景と出会う。

DSCN4737_convert_20120902221229.jpg


各会場の作品もそれなりでしたが、
会場の使い方やその会場の成り立ちや環境に最も興味が向きました。



  1. 2012/09/02(日) 22:18:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まちなかのぼり班、のぼり旗制作

14日は午前中から『藤沢今昔・まちなかアートめぐり』のための、のぼり旗制作です。
参加作家ののぼり班がうちに集り、5人で賑やかに制作....いや、集中すると会話もなくなり、
ミシンの音だけが響いていました。
(どこぞの国の縫製工場のようだね、という感想も....)






休んだ時間を差し引いて、約8時間労働。
できました。
念願ののぼり旗、ずっと欲しかった会場目印。

DSCN4681_convert_20120814234236.jpg



ポールにセットしてみました。

DSCN4685_convert_20120814234432.jpg




これが、15旗。
10月の展覧会期中、みなさまを誘導します(小ぶりなので、控えめに)。

あわとシェンも時々様子を見にきていました。
あわは文字を書き入れている人の足もとで、ぐっすり寝ていましたよ。


  1. 2012/08/15(水) 00:14:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のこと

最近どうも調子が悪い。
温度変化についてゆけず、毎日のように風邪(?)をひいてばかりいる。
お腹も痛い、頭も痛い、歯も痛いし目も痛い。  あっ、歳か?....

昨日は相方の教えている子供の教室の展覧会最終日で搬出だった。
夕方会場に行けばいいか、とおもっていたら、台風で電車が止まってしまった。
なんとかバスで会場へ向かったけれど、道を渡る途中立っていられない程の突風と横なぐりの雨。
自分が飛ばされるかもの恐怖を生まれてはじめて感じた。

道々看板が飛ばされて落ち、通行禁止になっていたり、太い松が折れて道をふさいでいたりの凄い状況。
湘南のこのあたりは、わりと暑さも寒さも東京よりおだやかで、自然災害も比較的少ないところだったのに....

やっと搬出終わって家に帰ってみれば、ご近所中真っ暗で、聞けば夕方6時まえから停電しているらしい。
一昨日奮発して沢山買ったアイスクリームが溶けてしまう。TVで24hours最終回が見られない。
展覧会の準備ができない、自分の作品ができていないのに作れない。

結局電気回復は、午前3時40分。
長かった。
市が何か一言お知らせや注意を流してくれていたら、不安も和らぐのになあ。


シェンナ「最近ふたりともしょっちゅう出かけるよ・・・」

最近


シェンナ「あっ、カバン持って来た。」

最近


シェンナ「え~!また出かけるの~?」

最近


シェンナ「・・・・・・」

最近


ごめんね、私も一緒にいたいけどさ、ごめんね。



  1. 2011/09/23(金) 00:58:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の教室展覧会

相方 伊東直昭が教えている子供美術教室の展覧会のお知らせです。

予定では3月末に行う筈でした。震災にあって計画停電になり、
開館時間も短くなってしまったので、半年のびてしまいました。


子供展覧会


10月1日から動き出す自分達企画の展覧会の直前で、もう、体力的にも、頭もいっぱいいっぱいです。
がんばれっ!相方さん。


  1. 2011/09/16(金) 22:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VEGAN のための料理 チンジャオロース

光回線にしてからどうも調子が悪い。
7月末に私のPCのAirMac機能が失われてしまい、仕方なく相方のPCの隣に移動して、
モデムに直接つないでいる。
AirMac Extreme も新品になったのに、なんだかうまくつながらない。

相方のPCがある部屋は私のところより広いけれど、暑い....。
よほどの事がないかぎり夏は近づかないでいた。

そんなこんなで9月になってしまいました。
10月1日から、去年に続いて第二回めの
「藤沢今昔・まちなかアートめぐり」を開催いたします。
今年は海外からも3人のアーティストが参加してくれます。

さて、詳細はまたおいおいお知らせいたしますが、今日の画像は相方作チンジャオロースです。
スウェーデンの作家のひとりがビーガンなので、練習で作ってみました。
肉のかわりに大豆タンパクでできた「大豆ミート」、調味料はビーガン用のブイヨン。

見た目はお肉のチンジャオロースみたいですが、食べると笑ってしまいます。
やっぱりお肉じゃないんだなぁ....。
あ、まずくはないです、念のため。


vegan 料理 チンジャオロース


最近、ビーガン料理を工夫しているうちに、大豆製品の良さに目覚めました。
お豆腐、厚揚げ、湯葉、美味しいですよね。
ビーガンの作家アマンダが来るまでいくつバリエーションがふやせるかなぁ。

  1. 2011/09/04(日) 22:32:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
